お知らせ
お知らせ
作成日:2023/06/14
弊社が利用する社労士業務システムの障害に関するご報告



お客様各位

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。


このたび、弊社が利用している社会保険労務士のシステム会社(株式会社エムケイシステム)の障害により、給与計算、労働保険・社会保険手続き(電子申請)の利用ができない状況になっております。

システム会社がランサムウェアによる第三者からの不正アクセスを受け、接続障害が発生していることが判明し、システム会社が復旧に努めているところではありますが、復日までに時間を見込まれることと、情報漏洩につきましては、現在調査中ですが、現時点で漏洩の事実は確認していないとの報告を受けております。

皆様には、大変ご迷惑とご心配をおかけして申し訳ございません。 復旧の目途が立ちましたら、改めてご案内させていただきますが、給与計算、お手続きにつきましては、別システムを平行して対応させていただく予定でございます。

今回のシステム障害により、以下のご利用に影響がございます。

・給与計算の報告遅れ、または、給与明細、給与帳票の様式変更
・ネットde 明細⋯復旧次第、明細をアップさせていただきますが、紙媒体への給与明細へ移行する場合もあります。
・ネットde 賃金⋯接続障害により給与計算の遅延がありますので、個別に対応させていただきます。

詳しい障害報告および対応状況に関しては、こちらをご参照ください。


以上、今後とも宜しくお願い申し上げます。
お問合せ
セブンセンス社会保険労務士法人
〒422-8005
静岡市駿河区池田3875-92
TEL:054-264-3168
FAX:054-264-3180